MMママたん 主婦のコトバ

7歳娘・5歳息子、そして適応障害の主婦わたし。

賢く倹約して遊んだことをご紹介その名も『けんけんゆぅ』みかん風呂

こんにちは🙂MMママたんです。

 

わたし、日記という名をこのブログにつけてしまったのですが、

日記って昔から続かなくて、というか頑張りすぎて完成度高くしすぎて続けられなくなってしまうタイプなのでブログ名、早速変えてやりました💪

 

昨日が初投稿ということで、書くことってやっぱり楽しいな❤️というとても幸せマインドに浸っております。

皆さん、読んでくださりありがとうございます!

本日は、

賢く倹約して遊んだことをご紹介その名も

『けんけんゆぅ

 

をご紹介。なんだそれ??おい 

はい、勝手に作りました。でも皆さん気になりませんか?好きですよね?

捨てるものを使って遊んでから捨てる、できるだけお金をかけずに最大限に遊ぶ…

 

我が家でよくする『けんけんゆぅ』色々あります。お家の中でも外でも。

  • 配達サービスのケースにドライアイスが入っていた時
  • 緩衝材 プチプチが入っていた時
  • 秋冬の枝や実が落ちている季節
  • 簡単おやつ作り
  • 無料動物園、アスレチック、キャンプ、海、川、公園
  • 数字を使って
  • 文字を使って

  …

 

具体的すぎるものから〜大ザッパまで😅ざっとこんな感じです。

本日はこれをご紹介。 🍊みかん風呂🍊

昨晩やったのですよ。

 

コロナ禍でワンオペで2週間子供達を見なければならなかった時期に、

手軽に家で楽しめることってなんだろうと考えました。

ゲームや映画も良いけど、普段忙しい生活では出来ない少し長めに楽しめること。

 

お風呂で💡🌟バブルバス🌟💡

 

わたしの鈍〜い頭に微かな閃き。

そしてバブルバスになる液体(ecostoreさんの⭐️)を購入。

子供達はお風呂で遊ぶのが大好きだったため、見事お風呂の時間を長めに楽しむことができ、なんとかコロナ禍でも楽しい思い出を作れました。

 

 

そんなこんなで、お風呂で楽しめることって素敵よね。という気持ちが常にあります。

((忙しい日常では、早く出んかい😠💢コラ〜 なんて時は多々ありますけどね。))

なので、バブやその他シュワシュワ系でおもちゃ入りなどの入浴剤を買ったり、水鉄砲おもちゃ系を買ったり。

 

 

でもね、できるだけお金かけたくないのが主婦の常。

みかんの季節がやってきて、娘とみかんを食べていたところ、

 

そういえばみかんの皮って漢方で『陳皮』って言ったよなと。

みかんの皮乾かしてお風呂に入れるって聞いたことあったよなと。

 

早速調べてみました。みかんの皮を乾かしてお風呂に浮かべる方法を。

 

🍊方法

  1. みかんを洗ってから食べ、皮をポイッとザルなどに開いて置いておく。みかん5個分の皮で入浴1回分目安です。
  2. 外か風通しの良いところで1週間ほど乾かす。(うちは自転車のカゴに置いておきました😅)カッチコチに乾いたら準備OK👌
  3. 今日はみかん風呂やろう!という日に洗濯ネットまたは水切りネット*1に入れて若干ぬるめのお湯に浮かべる。
  4. 皮は揉まず、ゆっくりと浸かる
  5. 出る時はシャワーで体を流す。

     

みかんの皮風呂

 

⭐️効果

  • みかんの皮にはリモネンやテルピンなどが主成分の精油が含まれており、リラックス効果が見込めるそうです。また、血行促進作用保温効果美肌効果、またアレルギーの緩和する働きもあるとか。
  • 殺菌効果のあるクエン酸も含まれており、体臭予防浴槽の水アカを落とすのにも役立つそう。

❌注意点

  • 人によってはピリピリと肌に刺激を感じる方もいるそうなので、リモネンが出過ぎないようにカラカラに乾いたものを使用すること。ご自身とご家族のお肌と相談しましょう😌
  • また、熱いお湯ですとリモネンが出やすくなるため、ぬるいお湯で入ること。
  • みかんの皮入りネットは揉むとみかんのカスが出てきて浴槽掃除が大変になります。子供がはしゃいで揉見過ぎぬよう(苦笑)十分に注意しましょう!!

 

みかん一箱買ったら、子供って一気に2〜3個食べたりして😅(うちだけ??!)

一回分のみかん風呂分の皮くらい瞬く間に集まりますよね。。。

 

是非とも今回の『けんけんゆぅ』みかん風呂

お試しあれ🍊

 

読んでくださりありがとうございます🙂

記事が面白かった⭐️次も読みたい⭐️と思っていただけたら、ぜひ読者になってください!

 

⭐️よろしければ読者になって”わたし”の辿った実跡を読んでやってください_| ̄|○ ⭐️

*1:細かめのもの←これポイント