MMママたん 主婦のコトバ

7歳娘・5歳息子、そして適応障害の主婦わたし。

妊娠1人目長女の場合〜適応障害のはじまり〜No.2

こんにちは🙂MMママたんです。

 

昨日の引き続き。

本来であれば人生最高の幸せでいっぱいな期間、妊娠期を絶望的な感情と状況の入り混じる適応障害初期で迎えたわたし🍑

 

どうしてこうなったのか、恐る恐る😱知りたい!というそこのあなた!

この記事を読んでくださいね★↓mmmamatan.hatenablog.com

 

妊娠というのは本当に不思議なこと。

毎日毎日、刻々と変わる体調と精神面。

当の本人はもちろんのこと、夫なんて他人に起こっていることだからわたしの状態なんてわかるはずもなく、わたしが苛立っていたり、落ち込んでいたりしてもそれが妊娠の不安定さからくるものであるとも知らず、わたし本人の性格からくるものだと勘違いをし続ける日々。

以前も浮気のことを書きましたが、この頃から奴は元カノに会ったり、風俗に通おうとしたり(通ったり?)していました。

妊娠中に夫の遊びに気づくのって、半端なく絶望的になるんです。

おわった😇

離婚して、一人で育てて行こう😇

おわった😇

親戚中にどう報告しよう😇

そんなことばかり。

音を立ててツユを飲んだり、家の周りにタバコのポイ捨てをしたり、夫の妹の家にしょっちゅう遊びに行くわ(シスコンか)、実家に度々帰るわ(マザコンか)、わたしが作った料理は食べずに買ってきたアイスで夜食を済ますわ(お腹の調子が悪いと言って帰ってきたのに)、ネットの履歴には風俗の検索を恥ずかし気もなく残すわ、、、

小さいものだけでも数えきれないわたしの心が抱く不満は、わたしの精神を病ませ、

話し合いでなんとかやめてもらったり解決させたい出来事も話し合いにならず、夫が怒って出ていく始末。さまざまなことを隠され(結局わたしが気づいてしまうのがオチだったのですが。)、わたしの意見は蔑ろ。

とにかく夫がすぐに怒って逃げ出ていくというのがもう精神的に

耐えられず

毎日、赤ちゃんと一緒に死にたい。

わたしと赤ちゃんだけで逃げ出したい。

と日々考えていました。

きっと夫は、妊娠中というものがどんなものかも知らず、小心者なので不安だったし若かったからという理由でしょうね。今思えば。

お腹が大きくなってきた、ある日。

浮気〜される時とその後の対処法〜 - MMママたん 主婦のコトバ から数日後。。。)

5キロの米袋をスーパーからぶら下げて家に帰っていたところ、家から駅に向かう(遊びに行く途中の)夫に出会う。

その日は特に出かけると言われていなかったので咄嗟に「あっ。どこかに遊びに行くんだ。」と閃くわたし。

もう我慢ならなかったんでしょうね。急いで米袋を下げつつ夫を追いかけて問いただすわたし。道端で言い争いになるも、夫を連れて家に引き返すことに。

お腹が大きい時の米袋5キロ持ちで走るのって、結構酷なんですよ。

おまけに家は階段で3階。

夫は米袋にもちろん気づきもせず。

 

はい。帰宅後の夜。ジワ〜っと温かいものがしたたってくるのがわかりました。

あれ?わたし妊娠しているのになんだろう?????

トイレに行ってみると、出血。

夫に伝えると取り乱して謝ってきましたよ。

すぐに夜間に病院に駆け込み。

結局原因はわかりませんでしたが、出産直前まで4〜5ヶ月間ほど出血は続きました。

絶対安静ではなく、早産になりそうな状態でもなかったのでそこだけは良かったのですが、本当に絶望しかない妊娠期間でした。私は赤ちゃんに謝ってばかり。

 

私の適応障害初期。(当時はまだ自分が適応障害になっていることを知らず。)

その時位から、わたしは心に決めたことがありました。

新婚旅行の時に、離婚しよう。と思ったこと。

それは、この赤ちゃんが大人になった後、もう夫とわたしの手が必要なくなった時にわたしはこの男から離れるということ。それまではこの男を使い回して働かせ、くたくたにさせてやる〜〜!!!ということ。

常にそれを心に忍ばせて耐えてやる。と。

夫は寂しがりやですからね。

歳をとってからの独り身なんて耐えられないと思うんですよ。

そうなればいい。と。

こんな風に思っている母親って。。涙

赤ちゃん、こんな精神なお母さんでごめんね。涙

赤ちゃんだけは守るからね!!!涙

 

と日々お腹に向かって囁く母でありました。

 

つづく。

⭐️よろしければ読者になって”わたし”の辿った実跡を読んでやってください_| ̄|○ ⭐️