MMママたん 主婦のコトバ

7歳娘・5歳息子、そして適応障害の主婦わたし。

妊娠1人目長女の場合〜つわり編〜No.1

こんにちは🙂MMママたんです。

 

本日は、妊娠1人目長女の場合〜つわり編〜。

わたしの場合、ズバリ下記3点。

食べつわり眠りつわりニオイつわり🙅‍♀️❌

でした。

つわりって、なんであんなに辛いんですかね。

妊婦だった人しか経験できない気持ち悪さ。。。

「お母さんになる人しか経験できないんだよ!」

「赤ちゃんが大きくなるために頑張っているんだよ!」

と慰められたところで…よし、がんばるぞ!っと前向きになる暇さえあらず、

気持ちが悪い🤢

今朝、丁度ニュースを読んでいたんですけど、「GDF15」というホルモンが関係していることが解明されてきたとか。

通常時から人の体内に存在して、がんや加齢、喫煙などによって増加するそうなのですが、妊娠すると胎盤で作られて大きく増加することでつわりが起こるそうです。

妊娠前のGDF15が低い女性はつわりが重症化するリスクが高く、遺伝子性血液疾患によりGDF15が慢性的に高い女性はつわりはほとんど経験していないとのこと。

研究者に女性が少なく、医学界•研究界にもジェンダー格差有りで女性特有の健康問題は軽んじられる傾向があったため、つわりの原因も最近までよくわかっていなかったとのこと。

え???!!政治界なんかではヨーロッパとかアメリカではもうジェンダー格差ってあまりなくなってきて女性の重役が増えてきて男性と同等の数とかって言っていて、ジェンダー格差って日本くらい(あくまで政治界では…)なんだと思っていたけど、まだまだ、各業界ではさまざまあるんですね。

研究者の中でジェンダー格差って、、、一番早く無くなりそうだけど。

世界中の研究者たちよ、とにかく、つわりを重んじておくれ!!

つわりだけではなく、女性特有の病気も男性特有の病気も、重んじておくれ!!

すみません。ちょっとそれてしまいましたが、ホルモンとの密接な関係により起こることが解明されたつわり。今後、つわりの特効薬とか出てもおかしくない?未来が来る可能性に期待したいですね。(わたしはもうおばあちゃんになっているかもしれないけれど。

さて、気を取り直して。

わたしが一番悩まされたつわり。食べつわり

とにかく、少しでもお腹が空いてきたら食べないと気持ち悪くなってしまうやつです。

おまけに妊娠中期あたりから体重増加&尿糖も出てしまった😱ため

食べるものにも注意しなければならない😱

過酷ですよ。一番欲していたマックのポテトがね、想像するだけで涎出るんですよ。でも我慢。野菜チップスか、ほうれん草のおひたしか、豆腐こんにゃくか。

1日一回葉酸と鉄のサプリを飲むのもお腹に何か入るという意味では嬉しかった😅

もうね、思いっきりお腹いっぱい食べられる日を日々待ち望んでいました。

どこに行くんでも野菜チップスの袋を抱えていき、電車の中でもお腹が空いたら陰でコソコソ食べる日々。それがなくなったら、ウッシッシ〜😋コンビニでチョコチップパン買ってやる〜!って調子です。

食べ物が切れたらアウト。つまめるものを常備(外出時、特に電車や車内は要注意!)

喉も乾くので水筒も必須です。

小さいおにぎりとか、握って仕事に持って行っていました。電車内でも食べられるように😆

果物も🍎🍊🍓🍌、食べたくなるんですよね〜。

でも先生にはお腹が空いたら果物を食べるっていうのは止められます。なぜかって?

果糖が含まれてい流ので糖分の過剰摂取は、体重増加や血糖値を上げてしまうから!

でも、適度に食べるのはもちろん◎

フルーツには、妊娠期に特に重要な葉酸、ビタミンC、カリウムなどが多く含まれているものがたくさんありますからね。適量を美味しく食べる😆がベスト!

 

産後の病院のお祝い膳、今でも思い出すなぁ😌

あの量、あのお祝いムード、ご飯いっぱいのお椀😌

幸せだったなぁ。一人ゆっくり(夫から離れて)お祝い膳😌

 

そうそう食べつわりについて書いていたんですよね😅

わたしの場合妊娠3ヶ月〜出産までバッチリフルタイム続きました〜

長いようで過ぎてみると一瞬で尊い思い出。

これから頑張るあなた。産むまでの辛抱!!辛いことを抱く!!

辛いけど、元気な赤ちゃんを産むため、なんとか乗り越えてみせよう!!

頑張った&頑張っている自分、自分を励ましてくれた誰かにありがとう!!

 

つわり編 次につづく

⭐️よろしければ読者になって”わたし”の辿った実跡を読んでやってください_| ̄|○ ⭐️